2008年11月28日

はじめまして

20年位前、福岡に来て地理の分からない私は、
近くのスーパー、露店で野菜等を買っていました。

何か元気ないなー。

それもそのはず、私は裏の畑の野菜で育っているのでした。

だんだん物足りなくなり、福岡に慣れてきた私たちは、
農産物直売所に行き始めました。

そうすること数年。

野菜の鮮度に慣れ、その奥にある野菜の味に興味が湧いて、
美味しい野菜、味のする野菜を探すようになりました。

大根の美味しい時期の、ある冬、
ある家の前にある無人販売所で大根を買いました。

その大根の味が忘れられず、
次の年は、ずうずうしく家におじやましました。

それから10年あまり、今では畑まで覚えました。

有機農業を昔からされてらっしゃる方でした。

その方のお話は後程させていただきます。

畑から採ってきた野菜をご自分が食べられてから、
私達に試食、おいしい~!icon77

自然と顔がほころびます。(^。^)

しかし、分けてもらう段階になると見かけの良いものを取ろうとしている。

収穫時、畑で虫にやられている植物を見ると、おしい!
もったいな!、残念(私の口に…)。

でおじちゃんの苦労は?。赤字だよ。

それから、数年、自然の樹から作った防虫剤(ニーム)に出会いました。

安心、安全、綺麗

美味しいを手に入れ、広げて行きたい。icon14

夢であり、第一弾の目標です、

同じカテゴリー(雑記です)の記事画像
余すところなく
目の保養
材料は紙です(*^。^*)
藤の実
治療を終えて4か月経ち
モッコウバラ
同じカテゴリー(雑記です)の記事
 湯たんぽ (2014-02-06 21:50)
 余すところなく (2014-01-17 17:01)
 誰かの為に (2014-01-13 23:03)
 目の保養 (2013-11-04 23:07)
 「アッという間に完食」o(^▽^)o (2013-11-01 22:42)
 リトルママ (2013-10-22 20:53)

Posted by へいちゃん at 11:25│Comments(5)雑記です
この記事へのコメント
こんにちは(^^)
無農薬の野菜は違いますよね!美味しい!
しかし、その影で頑張られている農家の方は大変ですよね…(*_*)
Posted by 木こり at 2008年11月28日 13:25
こんにちは(^^)
無農薬の野菜は違いますよね!美味しい!
しかし、その影で頑張られている農家の方は大変ですよね…(*_*)
Posted by 木こり at 2008年11月28日 13:26
すみません!
コメントが重複してしまったみたいです。(*_*)
Posted by 木こり at 2008年11月28日 13:52
木こりさん

コメントありがとうございます。

ブログの初心者なのでコメントが
遅くなってしまいました。

時々遊びに来てくださいね。
Posted by へいちゃんへいちゃん at 2008年12月10日 11:28
こんにちは!見つけました!!
食べるって、本当に大切なことですね。いろいろ学んでいきたいと思っています。よろしく!
Posted by トマト at 2008年12月11日 17:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。