2009年07月09日

バジルと菜園

あまりに、元気良く、綺麗なのでバジルと菜園
face15

時々、ニームを散布しています。

今、バジル、胡瓜のほか、人参、ピーマン、とうもろこし、紫蘇、枝豆、茄子、水菜、
ながーいインゲン(お盆に見かける、私の故郷ではフロと言っていました)face02

この菜園は、私の妹が主になって
私は、邪魔しに行っているようなものです<(_ _)>。

畑の横 の柿木に 虫が ^^;
「届く範囲 ニームを散布してきた。」と報告くれましたicon22


同じカテゴリー(畑のこと)の記事画像
ニーム
なた豆収穫中(*^_^*)
たっぷり紫蘇があったら(^◇^)
初なりの茄子
ソムリエ畑の5月
人参の葉
同じカテゴリー(畑のこと)の記事
 ニーム (2012-05-29 23:14)
 なた豆収穫中(*^_^*) (2010-08-15 23:39)
 たっぷり紫蘇があったら(^◇^) (2010-07-05 01:20)
 初なりの茄子 (2010-06-15 22:55)
 ソムリエ畑の5月 (2010-05-15 21:03)
 人参の葉 (2010-04-13 20:03)

Posted by へいちゃん at 19:14│Comments(4)畑のこと
この記事へのコメント
ドライバジルはパセリと同様天日でもいいですし、電磁波とか気にしないなら、電子レンジで乾燥させるとものの数分でできあがりますよ
ぱりぱりに乾燥した葉っぱを手でもんで粉々にしてから瓶詰めしておくと便利です
ドライにしちゃうとどうしても緑がくすんでしまうのでピザなど彩を必要とする料理用に洗った乾かして冷凍しておくのも保存方法としては有効です
バジルペーストも冷凍庫に入れるともう少し日持ちしたかもしれませんでしたね♪
Posted by ハシコ ハシコ  at 2009年07月09日 20:42
バジルいいですね^^
ハーブ系は本当に生命力がすばらしいですからね。

どんどん増えていきますね。
Posted by 猫好きランナー猫好きランナー at 2009年07月09日 23:58
ハシコさんへ、
ドライバジル、挑戦してみますヽ(^o^)丿。
あがとうございます(^^♪。
Posted by へいちゃんへいちゃん at 2009年07月10日 19:55
猫好きランナーさんへ
ハーブは、色んな種類あって楽しめますね(*^。^*)。
Posted by へいちゃんへいちゃん at 2009年07月10日 20:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。